スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

facebookとの連携トラブル

このブログはfacebookと自動連係の処理がしてありましたが、最近上手く連携されなくなりました。

RSS Graffiti というものを使って、ブログが更新されると自動でfacebookのタイムラインに投稿される仕組みになっていましたが、5月に入って、自動で投稿されなくなりました。

facebookのRSS Graffiti のページに次のような告知文がありました。

We regret to inform you that as of May 1, 2015, the RSS Graffiti application will no longer be available to serve you.

どうやら5月1日をもって、RSS Graffiti のサービスが使えなくなったようです。

fc2ブログにも、facebookとの自動連係の昨日はついているのですが、あまり使い勝手がよくないので、RSS Graffitiのほうを使ってました。

とりあえず、この投稿と、その1つ前の投稿は、fc2ブログの自動連係の機能を使ってタイムラインに投稿、その前の2件は、自分で手処理で投稿しました。

やはり、RSS Graffitiと比べると、イマイチ使いづらいです。

今後どうするか、現在検討中です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

このブログですが・・・

このブログですが、「FC2ブログ」という無料のブログサービスを使って書いています。

2011年の12月にこのブログを始めるときに、全く知識が無くて、ブログに関する本を書店で立ち読みしたところ、各ブログのサービスの紹介が書いてありました。

その本では、ブログの利用者数は、「アメーバブログ」が1位、「FC2ブログ」が第2位でしたが、当時の写真等のアップできる許容量が、FC2の方が多かったので、FC2のブログサービスを使うことにしました。

その後に、FC2という会社が、海外サーバーを良いことに、違法動画等の配信などのアダルトコンテンツに関与していることを知りましたが、マスコミや警察沙汰になっている様子はないので、引き続きブログはFC2のサービスを使ってきました。

しかし、こちらの記事にあるとおり、どうも雲行きが怪しくなってきました。

FC2については、こちらのサイトでも、その怪しげさが紹介されています。

直ちにブログのサービスが停止されるか否かわかりませんが、状況に寄っては、近いうちにアメブロやライブドアブログに引っ越すかもしれません。

できれば、使い慣れたこのブログサービスを使い続けたいし、ブログを引っ越すと、facebook連携やLINEへの投稿機能の設定をすべてやり直さなければならず、実に面倒そうです。

一番良いのは、このブログの運営会社が、ブログサービス事業だけを、他の健全な企業に事業譲渡してくれて、このサービスを引き続き使い続けられることですが、そうなるかどうか解りません。

というわけで、ある日突然、閲覧不能などの事態になるかもしれませんが、そうなった場合でも、ブログタイトルは変えずに、このブログの運営自体は、他のサービスを使ってやっていきたいと思います。

そのような事態にならないのが、一番良いのですが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

御礼 ! アクセス件数10万件突破

左下のカウンターのとおり、このブログのアクセス件数が先週の土曜日に10万件を突破しました。

2011年12月30日にブログを始めた頃は、10万アクセスなどというのは想像もつかない数字でしたが、2年と3ヶ月ちょっとで突破となりました。

また、毎日の記事の下の、「ロードバイクにほんブログ村」というバナーをクリックしてランキングを見ていただくと、登録されているロードバイクのブログ約2,600件のうち、このブログは常に上位100位前後に入っています。

これも、このようなグダグダのブログを見に来てくださる皆様のおかげであり、改めてお礼申し上げます。

20140406115341dfc.jpg
山梨のきれいな景色を見ながら自転車で走る楽しさを、他の人にも知っていただきたい。
自転車通勤の楽しさを伝えたい。

その程度の思いで始めたブログですが、県内外の多くのサイクリストの方が見に来ていただき、とても感激しています。

2014040611133508c.jpg
皆様がこのブログを見て、「自分もこの場所に行ってみようかな」とお出かけいただき、更にその様子をご自身のブログやfacebook、twitterで紹介していただくことで、もっと多くの人に山梨を自転車で走る楽しさ、自転車通勤の楽しさが伝わるといいなと思います。

しかし、2年以上続いて、最近はネタ切れで苦しんでます(笑)

20121110-35.jpg

どうかお勧めの場所やイベントなどがあれば、ブログ、facebookのどちらでも結構ですので、コメントなどで教えていただけると、ネタ切れの苦しみが和らぐと思いますので、よろしくお願いします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

ページビュー3万件突破!!

本日の朝、このブログのページビューが、
めでたく3万件を突破しました。
先ずは、ご覧いただいている多くの皆様に、
心よりお礼を申し上げます。

昨年の12月30日に、
ほんの気まぐれで始めたこのブログですが、
今では、毎日100~200件のページビューがあり、
やってる本人が一番驚いています(笑)

50過ぎのおっちゃんの世迷いごとを、
これだけ多くの人が見に来ていただけるのは、
ホントに嬉しいです。

DSC_0219.jpg
昼休み、天気がいいので、舞鶴城公園に来ました。
南アルプスの山並みが秋晴れの空に
映えています。

それにしても、正面の無粋な鉄塔は
何とかならんものかと、
いつも思っていましたが、
来年の秋に県庁の防災新館ができると、
その屋上に無線の鉄塔ができるので、
めでたくお役ごめんとなるのではないかとの事。

早く鉄塔のない山並みが見たいものです。

ちなみに、その左の先端が三角の塔ですが、
恩賜林ご下賜の謝恩碑です。

山梨県は、明治40年と43年の2回の大水害で、
壊滅的な被害を受けました。
このため、明治天皇は、皇室財産である御料林を
山梨県に無償で下賜。
その面積は、県土面積の3分の1にもおよぶ
広大なものでした。

戦後の山梨県は、産業の発展が遅れ、
財政再建団体となりましたが、
その後の日本の高度経済成長で
木材需要が高まり、この恩賜林の木を
切って売りまくり、財政再建を果たしました。

このような由緒ある塔なので、
この塔を異動させろという人は
あまりいません。

豊臣秀吉の家臣の浅野長政・幸長親子が築城した
舞鶴城(甲府城)は、甲府駅から
徒歩3分のところにあります。
甲府へお越しの節は、一度
お立ち寄りください。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ブログのタイトルについて

このブログのタイトルですが、「碧色」は「そらいろ」と読みます。
「碧色のクロモリ」は、「愛車たちです」のカテゴリーでもご紹介した
自分の愛車2号であるビアンキのルポのことです。
2009eco-cycling
最初に買ったスポーツサイクルですが、選んだ理由は、
その色とデザインに一目惚れしたからです。
昔からエメラルドグリーンなど緑色系のカラーが好きで、
ブログのタイトルもこれにしました。

(以下wikipediaの引用です)
ビアンキの自転車は伝統的にチェレステという緑色に近い青色で塗装される。
イタリア語で「Celeste(チェレステ)」は「碧空、天空」を意味する。
このチェレステはイタリアのマルゲリータ王妃の目の色をモチーフにした
という伝説があり、実際に創業者であるエドアルド・ビアンキが、1895年に
マルゲリータ王妃に歴史上初の女性用自転車を彼女のために制作し
献上した際に、その乗り方を指導している。
また、その年のミラノの空の色を見て現地の職人が色を調合するとも
言われており、チェレステカラーは毎年微妙に違った色になっていると
されている。
緑色に近い青色という通り、青みが強くなる年もあれば緑色の強い年もある。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク・ツーリング
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク 自転車 ルポ ビアンキ ポタリング サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。