「 90分て早いの? 」

今年のMt.富士ヒルクライムも無事終了しました。
狙っていた2年連続の90分切りでの「ブロンズ」の獲得は、残念ながら10秒及びませんでした。

20170612084508377.png
上の画像が公式サイトの速報値です。
ちょっと解りにくいですが、フィニッシュのスプリットタイムからスタートのスプリットタイムを引いた時間が、計測区間でのタイムになります。
自分は、1時間30分10秒でした。

「90分て早いの?」と、よく聞かれるので、少し解説してみます。

20170612084508e66.jpg
今年の全体の成績は、まだ公表されていないので、昨年の自分の完走証を上に貼ってみました。
昨年の自分のタイムは、88分12秒で、これまでの自己ベストタイムです。
総合順位は、7,330人中2,189位で、上から29.8%くらいの位置になります。
男子50才台のカテゴリーでは、1,326人中232位で、17.5%くらいの位置になります。

201706120845089c5.png
上のグラフは、ある方のblogからお借りした、3年前の第11回大会の、参加者のタイム別分布図です。
見てのとおり、90~95分のフィニッシュタイムの参加者が一番多いボリュームゾーンとなっていることがわかります。

201706120845081c4.jpg
上の表は、同じ第11回大会のデータから、タイムごとの偏差値と、上からの位置を示したものです。
見てのとおり、90分だと上から概ね30%以内、100分だと50%以内くらいになります。

この大会では、表彰台に上がるような成績優秀者の表彰だけでなく、それ以外の多くの参加者にもモチベーションを与えるため、一定時間以内で完走した参加者に、記念のスペンサーリングとステッカーをくれます。

記念品の色は、
65分を切ると、ゴールド
75分を切ると、シルバー
90分を切ると、ブロンズ
となっています。
要は、この大会で、一番低いハードルが「90分切り」です。

20170612131619b95.jpg
上の写真は、昨年もらったブロンズリングとステッカーです。
このような事情もあって、いつしかこの大会では、多くのサイクリストが、90分切り、つまり「ブロンズ」を目標に走るようになりました。
そして、いつしか、富士ヒルの90分切りが、「いっぱしのヒルクライマーの仲間入り」というような評価となりました。
Mt.富士ヒルクライムの多くの参加者にとって、90分切りは、これからも目標で有り続けると思います。

そして、ブロンズを達成すると、次の目標は75分切のシルバー、その次は65分切のゴールドが目標です。
ちなみに、今年の優勝タイムは58分台。

ゴールドに到達すると、表彰台が見えてきます。
自分には、遥かかなたの夢ですが。

来年は、ブロンズの奪還と、88分12秒の自己ベストの更新が、自分の大きな目標となりました。
多くの普通の皆さんは、「24kmも坂を登るのが何でそんなに楽しいの?」とお思いでしょう。
しかし、還暦まであと4年を切ったオジさんにとって、この歳で、これだけ熱くなれるものが有ることは、つくづく幸せだなと思います。
そして、サイクルイベントしては日本最多の1万人のサイクリストが集う大会が、地元の山梨で開催されていることを、本当にうれしく思います。

一生付き合っていける趣味となったロードバイクとの出会いに、心から感謝しています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

ツールド八ヶ岳 2017 に参加してきました!

ツールド八ヶ岳2017に参加してきました。

20170417132810cdf.jpg
前日受付の会場の八千穂高原スキー場に向かう道から、絵に書いたような見事なアーチ状の虹が見えました。

20170417132810ada.jpg
スキー場周辺の白樺林は、毎年見ていますが、やはり綺麗ですね。

2017041713281065b.jpg
当日朝は、宿で6時からユックリと昼食をとって、エネルギー補給。

20170417132810763.jpg
宿から会場に向かう道から見える山並み。
実に良い天気で、気分も高まります。

20170417132810cad.jpg
8時過ぎにスタート地点に到着して、荷物預けを済ませ、男子Gクラス(51~60歳)のスタート時刻の9時12分を待ちます。

2017041713281061f.jpg
皆さん、天気が良くて、楽しそうですね。

20170417140149e37.jpg
ゴールしました。
サイコン読みだと、1時間
45分台。
自己ベストを4分以上短縮しました。
最後はもっと追い込めた気がします。
イマイチ根性が無かった。

2017041714014909d.jpg
去年より、だいぶ残雪が多いです。
去年のゴール地点は雨降りで寒くて写真どころではなかったけど、今年はユックリ写真が撮れました。

201704171401492de.jpg
結構雪焼けしました。

20170417140149fe7.jpg
スキー場まで下って、毎年恒例のナメコ汁で体を暖めます。
今年は去年ほど寒くなくて、良かったです。

201704171401491ae.jpg
スキー場のゲレンデもだいぶ雪が残っています。

2017041714014961f.jpg
大急ぎで中銀スタジアムまで戻り、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム新潟戦。
後半から見ましたが、全く良いところがなく、惨敗。
これなら、ユックリ温泉でも浸かって来れば良かった。

公式サイトにリザルトが掲載されました。
正式タイムは、1時間45分18秒。
男子G(51~60歳)の完走者180名中、84位。
カテゴリーのトップとは34分48秒差。
この大会では初めて、カテゴリー順位で半分より上に行くことができました。
自己ベストを4分11秒短縮しましたが、まだまだ、これからです。
次は、5月21日の車坂峠ヒルクライムです。
ゴールデンウィークにがっつり走り込んで、次も自己ベストを目指します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

初冬のチョイ乗り

今日も朝から良い天気でしたね。
もうすぐ忘年会シーズンin!
美味しいお酒をたっぷりいただくためには、事前に十分なダイエットを。
こういう考えだから、人間ドックで2つも要再検になるわけで(笑)

20161210134427f9d.jpg
朝飯を食べた後、アルプス通り→城東通りと東進し、善光寺経由で北バイパスに出て、愛宕山に。
今日は一日中綺麗な富士山が見えてました。

20161210134427a09.jpg
武田通りから和戸峠に。

2016121013442795c.jpg
空気が澄んで、千代田湖の向こうに南アルプスも綺麗に見えてました。
かなり白くなってきましたね。

2016121013442720b.jpg
千代田湖から山宮に下る道の左側にある展望台からの富士山と甲府盆地。

201612101344276b9.jpg
まだ紅葉が少し残ってました。

20161210134427915.jpg
山宮の団地の一番てっぺんからの南アルプス。

201612101534247de.jpg
ミニヒルクライム込みの約53kmのチョイ乗りでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

和田峠の「もみじ街道」

201611181136548db.jpg
今日は少し冷え込みましたね。

20161118113654edf.jpg
朝起きた時に富士山が見えていたので、出勤前に和田峠を登ってきましたが、展望台まで来ると、残念ながら霞がかかって、微かにうっすらと見える程度。

20161118113654411.jpg
登ってくるときに、紅葉が綺麗だったので、同じ道を写真を撮りながら、ユックリと下山。

201611181136544d8.jpg
ちょうど見頃でした。

201611181136548ba.jpg
距離にすれば1㎞ちょっとくらいですが、両側の紅葉が燃えるように綺麗です。

20161118113654232.jpg
特に、朝の下りは、東側から朝陽が当たって、えもいわれぬ美しさ。

20161118115834767.jpg
来週の前半くらいまでは十分楽しめそうですね。

20161118115834b04.jpg
昨日の人間ドックで、糖代謝が落ちてると言われました。
こういう綺麗な紅葉見物というモチベーションがあれば、毎日でも出勤前ヒルクライムしちゃいますね。

20161118115834d62.jpg
和田峠の「もみじ街道」は、鳥獣センター前のヘアピンの前後から、千代田湖の少し手前の道の右側の展望台辺りまで、なかなか見ごたえがあります。

20161118115834bb2.jpg
トレーニングと紅葉狩りと、一粒で二度美味しいヒルクライムでした。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

伊奈ヶ湖紅葉狩りライド2016

昨日の午前中は、父親の三回忌。
今日の午前中は、親戚の一周忌。
紅葉が見頃ですが、なかなか丸一日のロングライドに行けません。


今日は早昼飯を済ませ、FOCUSで伊奈ヶ湖に行って来ました。
紅葉が見頃でした。

20161113210028bde.jpg
湖面に映る紅葉が綺麗でしたが、いつもの年に比べて、少し色づきが薄い感じでした。

20161113210028a89.jpg
抜けるような青空に映える朱色が綺麗です。

20161113211839fbd.jpg
帰りはループ橋経由。

201611132100287b4.jpg
一日中、透き通るような青空でしたね。

20161113210028225.jpg
午後まで富士山は綺麗な姿を見せてくれました。
次の週末は、南アルプスロングライド。
北回りの土曜日は運営スタッフ。
日曜日の南回りは、今年もサポートライダーを勤めさせていただけることになりました。
FOCUSの赤黒のジャージで走ってます。
声を掛けていただければ幸いです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR