

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランチパスポートサイクリング ~ せんしゅう ~

今日も良い天気になりました。
暑いくらいですね。

20161019122118b16.jpg
今日のランチサイクリングは、うどん屋の「せんしゅう」。

20161019122238980.jpg
肉天わかめつけうどんキャベツダブル。
通常なら、720円ですが、ランチパスポートメニューのため、大根おろしまで添えて540円とお得。
美味しかったです。

201610191258599fb.jpg
ところで、久しぶりにコケました。
「せんしゅう」の店の前で、回り込んだところでバランスを崩して、見事に落車。
幸い、チェーンが外れたのと、右手中指の第2関節の所を擦りむいた程度ですみましたが、油断大敵ですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昼休みランチサイクリング ~「せんしゅう」~


今日も良い天気ですね~。
また百円引きのクーポンメールが来たので、うどん屋「せんしゅう」に。
往路は追い風だったので、荒川の土手下のサイクリングロードではなく、敢えて土手上を、背中にたっぷり風を受けて走ってきた結果、オフィスから10分で到着。

20141113123145ce3.jpg
肉天大盛キャベツダブル770円ですが、クーポンメールを使って670円。
美味しく頂きました。

20141113125332cf6.jpg
帰りは向かい風なので土手下のサイクリングロードを北上しまたが、それでも13分くらいかかりました。
大盛り分のカロリー消費はできたかな…
大盛りにした意味が無い?

腹一杯食べられる幸せは何者にも代え難いのです (笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

秋晴れのランチサイクリング ~ 旭うどん ~

今日も良い天気ですね。
朝は少しずつ冷え込みが増していますが、相変わらず自転車通勤には快適な季節。

20141029123031bda.jpg
今日のランチサイクリングは、お馴染みの甲府市城東の「旭」。

20141029123031d4d.jpg
肉うどん+半とりめし 600円。
4月の消費税の値上げもなく、うれしい限り。
今日も美味しくいただきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 旭うどん

久しぶりに「とだうどん」

201410021219301a9.jpg
日中もだいぶ涼しくなって、ランチサイクリングが快適な季節。
いつも行く城東の「旭」が定休日なので、もう少し足を延ばして「とだうどん」。

20141002124828fdd.jpg
肉天うどん大盛 590円。
この店は甘辛く煮た肉としょっぱいおつゆの組み合わせが美味しい。

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング とだうどん

都留市内の吉田のうどん「鄙のや」

今日の出張は、上野原、都留、大月と市役所のはしごでした。

20140519205755dd6.jpg
昼食は、前に一度来ましたがネタ切れで閉店だった都留市役所の近くの「鄙のや」に。

20140519205755495.jpg
自分は鄙スペシャル1.5玉、
部下は肉つけ2玉。
どちらも550円。

20140519205755b19.jpg
ちくわ天、きんぴら、ワカメ、キャベツ。
スリだねをたっぷり入れていただきました。
汁は醤油ベース。
煮干しでダシをとってあります。

麺は太めで固めです。
自分好みです。
是非ともまたこよう。

20140519205755ce5.jpg
都留市は戦前から水量が豊かな土地柄で、昔は市内にたくさんの小さな水力発電所が有ったそうです。
戦後は大きな水力発電所を除いて廃止されてしまいましたが、最近小水力発電が分散型エネルギーとして注目されており、都留市は市役所の敷地や周辺に小水力発電所か作られています。

20140519205755120.jpg
こちらが「元気くん1号」。
木製の曲面の板を組み合わせた水車を回して発電。

2014051920575519f.jpg
こちらは、市役所から徒歩で10分ちょっとの所に有る「元気君2号」。

20140519211706488.jpg
2号機が一番水力が豊かで、力強い水車でした。

20140519211706f14.jpg
3号機は、市役所の隣の学校の脇に有ります。

201405192117069d2.jpg
青い円筒形の筒にスクリューのような羽がついていて、筒が回転して発電する仕組み。

20140519211706db3.jpg
横浜市の水源である相模川水系の上流の桂川水系の豊かな水を使った小水力発電。

元は富士山の伏流水。
富士北麓は、ミネラルウォーターの取水の採りすぎで、地下水の減少が懸念されていますが、この豊かな水資源を大切にしていきたい所です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 吉田のうどん 鄙のや

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
