桃源郷マラソン

20150412211513814.jpg
桃源郷マラソンは良い天気に恵まれました。
7,800人の参加者が有ったとか。

20150412211513832.jpg
タイムは2時間35分。
最初の10kmまでは、5km30分のペースだったのですが、10km辺りから足首の痛みが激しくなり、15km辺りで足が上がらなくなりました。
そこからは、走りと歩きが入り混じり、何とか制限時間の3時間以内には帰ってこられました。
トレーニングは、先週末の5キロのランと、昨夜の10キロのランのみ。
まあ、こんなものでしょうかね。

20150412211922324.jpg
今年三回目の庭の畑のタラの芽の収穫。
とりあえず、今夜は早く寝ます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 桃源郷マラソン

南アルプス桃源郷マラソン前日受付


明日の桃源郷マラソンの受付を済ませました。

来週末のツールド八ヶ岳に向けて、ウエイトの絞り込みと心肺機能の強化が目的。
タイムは二の次なので、桃の花を見ながらゆっくり走ります。

桃の花は少しピークを過ぎてしまうかもしれませんが、天気は良いようです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

30%になりました。

今週末の日曜日、ツールド美ヶ原の松本の天気予報が、曇り時々晴れで、降水確率30%になりました。

毎日コロコロ変わるな~(笑)

もう、どうにでもしてくれ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム ツールド美ヶ原

スリーピークス八ヶ岳トレイル

201402072257516ef.jpg
今日の朝は雲が多かったですね。

20140207225751f69.jpg
昼休みにご飯を食べた後、県庁防災新館1階の「やまなしプラザ」に。
「スリーピークス八ヶ岳」というトレイルランのイベントの写真展示がありました。

20140207225751f21.jpg
大会の模様を写した写真がたくさん展示してありました。

201402072257519a0.jpg

20140207225751a02.jpg
トレイルランは、最近急激に競技人口が増えているようです。

201402072257518d1.jpg
トレイルラン専用シューズなどの展示もありました。
舗装されていない山道を走る協議なので、マラソンシューズとは、そこの形状も布の頑丈さも違う感じです。

2014020723121390c.jpg
トレイルランの楽しさは、まちなかの舗装された道路を走るマラソンと違い、ハイキングコースや登山道など、本当に大自然の中を走り回り、新緑、紅葉、雄大な眺望など、マラソンにはない魅力が人気のようです。
このあたりは、自転車のヒルクライムレースに近いものがあります。

20140207231213a1b.jpg
マラソンと違い、この八ヶ岳のトレイルランコースは、アップダウンはかなりきついようです。

201402072312138ea.jpg

20140207231213eb0.jpg
女性の参加者も多いようです。
写真を見ると可愛い人が多いのですが、選んで展示しているような気も(笑)

トレイルランのブームを受けて、県内でも、武田の杜(甲府市)、四尾連湖(市川三郷町)、八ヶ岳(北杜市)、道志村など、県内各地で大会が開かれているようです。

東京に近く、トレイルランナーに取って魅力的な杜の中のコースがたくさんあるトレイルランは、自転車のヒルクライムと並んで、山梨の強みを活かした誘客ツールになりそうです。

自分もやってみたい気持ちは有るのですが、今のところ、ヒルクライムの大会で手一杯で、トレイルランまで小遣いが回りません(笑)

なお、前にも紹介した富士の国やまなしを全力で走るサイトでは、ヒルクライムコースとならんで、トレイルランのコースも紹介しています。
よかったらご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : トレイルラン 富士の国やまなしを全力で走るサイト

スイーツマラソン

DSC_0129_20121202201008.jpg
今日は、東京サマーランドで開催される
スイートマラソンに出場のため、朝早く家を出発。
中央道の談合坂サービスエリアで日の出を迎えました。

自分が上り線の笹子トンネルを通過したのは午前6時過ぎ。
そのときは、トンネルには何の異変も無かったのに・・・

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

DSC_0130_20121202201008.jpg
7時半頃に会場に到着。
実は、自分が出場する10kmの第2部は
8時半から受け付け開始なので、
8時過ぎに笹子トンネルを通過するくらいの時間で
ちょうど良かったのですが、何となく早く会場に行ったほうが
スイーツに確実にありつけるような気がして、早めに出発。
意地汚いのが身を助けました。

DSC_0132_20121202201007.jpg
コースは、東京サマーランドの敷地内を3周する周回コース。
エイドステーションは、折り返し地点に有ります。

当然、スイーツがいっぱいあるエイドステーションにも
3回立ち寄れるはずと思っていましたが・・・

DSC_0133_20121202201006.jpg
8時半から受け付け開始。
自分が参加する10kmの第2部は、
約1千名弱の参加とのこと。

DSC_0193_20121202201006.jpg
受付を済ませると、
ゼッケンと青いリストバンドをくれます。

本日は、この大会のためサマーランドは貸し切り。
このリストバンドを着けていると、
サマーランド内のロッカールームやプール、
温浴場が1日自由に使えます。

このリストバンド、紙みたいな材質ですが
実に丈夫で、プールや風呂に入っても
ぜんぜん平気の優れものです。

DSC_0137_20121202201006.jpg
デッキチェアーでストレッチをするなど、
参加者は思い思いにスタートまでの時間を過ごします。

DSC_0139_20121202203100.jpg
スタートまで時間があるので、
会場のスイーツのブースを冷やかし。

DSC_0138_20121202203100.jpg
このチョコ、試食させてもらったんですが、
めちゃくちゃ美味しいです。

DSC_0140_20121202203057.jpg
自分は第2部に参加しますが、
第1部の選手がコースを走っているのが見えます。
この大会は、いろんなコスチュームの着用を
奨励しているため、このような参加者がたくさんいます。

DSC_0141_20121202203057.jpg
10時15分。よいよスタートの時間です。
山の麓を走るので、コースは半分くらいは日陰です。

DSC_0142_20121202203057.jpg
ここがエイドステーション。

普通のロードレースは、エイドステーションは
スポーツドリンク、水、塩飴などですが、
この大会名が「スイーツマラソン」というのは伊達じゃない。

ステーションの大量のスイーツの一部だけですが、
ご覧ください。

DSC_0144_20121202203056.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0148_20121202204132.jpg

DSC_0149_20121202204131.jpg

DSC_0150_20121202204131.jpg
ここまでは、全部食べました(笑)
これ以上食べると走れなくなりそうなので、
以下はとりあえず写真だけで、食べるのは
次の周回にしました。

DSC_0151_20121202204655.jpg

DSC_0152_20121202204654.jpg

DSC_0155_20121202204653.jpg

DSC_0158_20121202204653.jpg
エイドステーションの一番最後の端で、
とちおとめのイチゴのサービスも。

DSC_0167_20121202205323.jpg
会場は、サマーランドの場内周回コースのため、
このような所を走ります。

DSC_0166_20121202205322.jpg
結構アップダウンがあり、
トレイルランみたいなコース。

DSC_0159_20121202205322.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0163_20121202205321.jpg
2回目のエイドステーション。
さっき食べられなかったヤツを中心に補給。

DSC_0164_20121202205321.jpg
給水ポイントではなく、給酢ポイント。

DSC_0165_20121202210343.jpg
黒酢、リンゴ酢、ブルーベリー酢の
三種の酢のドリンクが味わえました。
自分はリンゴ酢がいちばん美味しかったです。

たくさんスイーツを食べまくり、
脇腹も痛くなることはなく、無事ゴール・・・
なんか、今間の大会の10kmよりあっけない感じ?

タイムは、1時間0分49秒、あれ?意外に早い・・・
いつもの自分の10kmのタイムは50~55分くらい。

今日はタイムそっちのけで、スイーツ食いまくったし、
コースもかなりアップダウンが有るはずなのに?

と思っていたら、会場内にアナウンスが、
1周目にコースの誘導ミスがあり、
10kmより1.7km短くなってしまったとのこと。

道理で・・・

DSC_0168_20121202210343.jpg
まあ、所詮スイーツ目当てのユルユルの大会だし、
終わったら切り替えて、サマーランドのプールで遊びました。
あまり水着ギャルをアップで撮ると
警察に通報されるので、引きの写真ですいません。

写真の真ん中のウォータースライダーは結構面白くて
3回も滑っちゃいました(笑)

広大な温浴場もあり、ゆっくり風呂に使って
くつろぎました。

大会の性格上、参加者の7割くらいが20~30代の女性で、
はっきり言ってオジサンが参加するのは気恥ずかしいくらいでした。

ランナーだけあり、女性はみんなスタイルがよく、
プールや温浴場は、モデルみたいな水着ギャルが
山ほどいて、こんなに美味しい大会があっていいのか(笑)

DSC_0171_20121202210342.jpg
着替えて、再び会場に。
ゴール地点のブースでも「とちおとめ」のイチゴ配布が。
以下、会場内のスイーツのブースです。

DSC_0174_20121202210342.jpg

DSC_0175_20121202210341.jpg

DSC_0176.jpg

DSC_0177_20121202213400.jpg

DSC_0178_20121202213400.jpg

DSC_0179_20121202213359.jpg

DSC_0181.jpg
お土産にマロンクリームのワッフルを買って、
帰りの談合坂SAでいただきました。

DSC_0190_20121202213358.jpg

DSC_0192_20121202213359.jpg
中央道の上り線のトンネル事故の影響で、
下り線も大月~勝沼間が通行止めで、
久しぶりに国道20号線を走り、
ついでに勝沼の大善寺で紅葉の名残を楽しみました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイーツマラソン 東京サマーランド

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR