落葉

今日の天気予報は快晴だったので自転車通勤でしたが、少しだけポツリポツリと降ってましたね。

20161206124900018.jpg
甲府市中心部の紅葉も落葉の時期となってしまいましたね。
今年はあまり紅葉を見に行けなかったな・・・。

20161206124900a08.jpg
今日の朝活の得々三文会の発表者は、塩山の恵林寺の古川周賢老大師でした。

2016120612490032b.jpg
発表内容は、「修行之ススメ其ノ三 ~ 瞑想とのつきあい方 ~」でした。
修行というと、座禅を組んだり目を閉じたりして、行っている姿をイメージしがちですが、形にとらわれる必要はなく、むしろ、毎日の生活のなかで、「ルーチン」として、短い時間でも「瞑想」して、気付きなどを積み重ねていく、つまりは「習慣化」が大事であるとのこと。
「瞑想」も大袈裟に考えないで、ちょっとした気付きなどを積み重ねていくとこが大事であると。

おそらく30代の頃にこの話を聞いたら、言っていることは何となく理解できても、実感としてはわからなかったかもしれません。
四捨五入すると還暦になる歳になって、初めて「なるほどね~」と思うことも有るんだな~と思いました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ヒーターグローブ3シーズン目に突入

今日の朝は得々三文会でしたが、思いっきり寝過ごしました(笑)
夜中に起きてトイレにいった際に、スマホをトイレに置き忘れて、アラームの鳴動に気づかずに、目が覚めたら6時50分でアウト!

今日は「繕イビト」を主宰する古屋容子さんの「金継ぎ」(割れた陶磁器の修復技術)の話で、是非とも聞きたかったのですが、又の機会を探すことにします。

20161129122044450.jpg
このところの冷え込みで、通勤には無くてはならない存在となった、パールイズミのヒーターグローブ。

二年前のサイクルモードで現物を初めて手に取ってみて、それまでの零細メーカーの製品とは比べ物にならない完成度の高さに惹かれて購入した。

この冬で3シーズン目に突入しました。
冬場の通勤で毎日使っていますが、中国製という事で懸念された耐久性も、今のところ問題なし。

三段階の温度調節機能をうまく使い分ければ、充電も週に1~2回でオーケー。

2万4千円と、消して安くない買い物でしたが、ここまでは大満足。
クリーニングは、毎年一回、春先のお役ごめんの時期にドライクリーニングに出してます。

通勤だけではなく、土日も愛用してます。
特にこの時期は、遠出をしようと思うと、朝早く出なければならないので、大いに重宝してます。

値段以外の難点を1つ挙げるとすれば、重さですかね。
かなり大きめのバッテリーが入っているので、それなりに思いです。

でも、どんな寒い日でも、指先が痛いと思うようなことは皆無です。

これからも通勤の心強い味方で有り続けてくれますように!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

秋空が戻って来ました


やっと秋晴れらしくなりました。
通勤用のビアンキのLUPOのスポークが折れて、ホイールも変形しているので、代わりのホイールを注文済みですが、まだ届かないので、今日は久しぶりに、SPECIALIZEDのALLEZ COMP で通勤。

カーボンロードのFOCUSを買うまでは、こいつで色んな大会に出てましたが、今では、我が家でローラー台専用機として活躍中です。

今日は、久しぶりに陽の目を見ました。

20160927121947ca9.jpg
今日は朝活の得々三文会でした。
発表者は、ビアンキ乗りの一級建築士、吉野聡さん。高断熱建築のメリットを分かりやすく説明するだけでなく、自ら国土交通省に出向いて普及促進を訴えるなど、活動派の一面も披露されました。

太陽光、風力、地熱など、新エネルギーの導入面では、様々な公的助成が有るが、供給されたエネルギーの利用削減という観点からの公的助成がもっと有っても良いのでは? という意見には、なるほどな~と思いました。

自分は自転車通勤を頑張って、省エネルギーと県産ワインの消費拡大に貢献したいと思います(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング

久しぶりの自転車通勤!

20160921184418a37.jpg
本当に久しぶりの自転車通勤!
やっぱり気分爽快だ~
開国橋の上からの釜無川。
さすがにあれだけ降ると流量も増えてます。

20160921184418db1.jpg
荒川橋。
今日は春以来のロングスリーブ、ロングタイツ、フルフィンガーグローブでした。

20160921184418899.jpg
荒川橋を渡り、相川の土手道に入ったところで、パキンと異音が。
なんと、リアのスポークが切れてました。
自転車に乗りはじめて8年めにして初めて、スポークの断裂を経験しました。

勤務先で番線カッターを借りて、折れたスポークをカットして、ホイールを回してみましたが、スポークが折れた部分だけ、ホイールがブレーキシューと干渉します。
どうやらホイールが歪んでるらしい。

折れたスポークだけ交換してもいいんですが、このホイール、もう5年近く乗ってるので、そろそろ交換するかな。

2016092119115382f.jpg
ただいま、オフィスで残業中です。
長時間労働の是正に関する仕事を、残業しながらやってるという笑い話のような状況。
まずは、自分の頭のハエを追えというお話ですね。

それはそうと、どうやって家に帰ろうか?
あの歪んだホイールで帰るのはリスクが高いよな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今さらですが

20160810112354861.jpg
今さらですが、日曜日の乗鞍の様子です。
下ってきて温泉に入りたいので、温泉の駐車場に車を入れて、FOCUSでタイム計測開始。

20160810112354854.jpg
ゴールしました。
やっぱり乗鞍のゴール付近の景色は最高ですね~。

201608101123545d6.jpg
タイムは1時間41分27秒。
フルコースのタイムとしては、2012年の大会で出した1時間44分が自己ベストでしたから、とりあえず自己ベストを更新。
大会までに、あと2回くらいは練習したいと思いますが、お天気頼みですね。

20160810112354556.jpg
大きなヒルクライム大会のゴール地点としては、日本最高の標高だけあって、涼しいこと!
バックポケットに入れていたアームカバーとレッグカバーをしてちょうどいい気温ですね。

20160810112354c58.jpg
それにしても自転車が多かったな~。

20160810115051dd9.jpg
ゆっくり景色を楽しんでから、下山開始。

20160810112354776.jpg
下りの右手に見える大雪渓。
去年よりもだいぶ小さい感じ。

20160810113948f4a.jpg
良く見ると、雪渓の上でたくさんのスキーヤーが滑っていました。
あそこまでスキーを担いで登って短い距離を滑る。
「良くやるよ」と思いましたが、向こうも「こんなと所を自転車で登るなんて良くやるよ」と思ったでしょうね。

20160810113948d89.jpg
下山していつもの乳白色の名湯に。
意外に混んでませんでした。

20160810113948964.jpg
乗鞍は、もうソバの花が咲いてました。

20160810113948266.jpg
コスモスも。
やはり今年は、季節が少し早いのでしょうかね。
ゆっくり休みをとってトレーニングキャンプでも張りたいくらい良いところです、乗鞍高原!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR