

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梅雨時ライドの楽しみ

毎日蒸し蒸し、やっと梅雨らしくなってきましたね。
今日も、いつ降り出してもおかしくない様な空模様。

今日は夕方からヴァンフォーレ甲府のホームゲームのサガン鳥栖戦でした。
午前中に中銀スタジアムの駐車場に入れて、空模様を見ながら、小瀬の周辺をのんびりライド。
そうはいっても、蒸し暑くて気温も高いので、30km程度のスピードを出して、風を切って走らないと逆に体力を奪われそうでした。

20170702211146d3a.jpg
お昼前に少し走った後に、前から来たかったコチラの店に。

2017070221114668d.jpg
旧中道町の集落の中にある「隠れ家 蔵まる」さんです。
ちょっとわかりにくい所に有りますが、グーグルナビがちゃんと案内してくれました。

20170702211146459.jpg
こちらが通常のランチメニュー。
うちなーランチ1,400円を注文。
ドリンクはオレンジジュースを選択。
食後のデザートセット500円も注文。

2017070221114681c.jpg
こちらは黒板メニュー。
カレーや担々つけ麺もそそられます。

2017070221114662d.jpg
最初にドリンクと前菜が来ました。

20170702215239a16.jpg
左下の紅芋から順に頂いていきましたが、どれも美味しいです。
特に、左上のサラダと、右上の「ニガナ(沖縄の薬草)の白和え」が美味しかったです。

20170702211146a22.jpg
主菜のゴーヤチャンプルーと混ぜご飯と沖縄そば。

20170702215239ee8.jpg
沖縄そばには、上の写真の唐辛子のオイルを、お好みで入れていただきました。

20170702215239c15.jpg
実に良い味わいのダシと唐辛子オイルの辛みが実に美味しい!

20170702215239173.jpg
ゴーヤチャンプルーの苦味は、夏バテに聞きそうですね。
実に美味しい。

201707022152396d3.jpg
デザートは、薄焼きを丸めた様なスイーツにアイスクリーム。
アイスコーヒーと一緒に頂きました。
肉も魚も無くて1,900円ですが、大満足でした。

食べ終わると笛吹の土手を東に進み、山梨市の万力林で涼んで引き返し。
とにかく黒い雲が上空に広がって、雨がいつ降り出すかと気が気でない。

20170702215239bef.jpg
万力林で引き返して、中銀スタジアムに向かう途中。
甲府市の環境センターの前のこちらに立ち寄り。

201707022220076eb.jpg
その名も「イチゴ・カフェ」。

201707022220071d1.jpg
一番人気のイチゴパフェは完売なので、イチゴかき氷540円を注文。
凍らせたイチゴがたくさん乗って、ミルクがたっぷりかかってます。
最初はイチゴの酸っぱさが心地よくて、最後のほうは、ミルクの甘さが。
これは実に美味しい。
いつもは小瀬団地の「氷華」でアイスクリームやジェラートを頂くのですが、次からこちらも選択肢に入りそうです。

201707022220077d6.jpg
試合は、前半はお互いに相手の良い所を消しあって、面白みの無い試合。
後半は一転して、攻守の切り替えの早い攻め合いで、甲府も何度もシュートまで持ち込みましたが、あと一歩で決めきれずにスコアレスドロー。
順位は変わらず14位ですが、降格圏の16位の大宮とは勝ち点差2で、相変わらず一試合で降格圏に落ちる状況には変わりない。

2017070222200756e.jpg
スタジアムの上空には、黒い雲が立ち込めて、相変わらずすっきりしない天気です。

201707022220070a9.jpg
今年は、祝い酒でもやけ酒でもない、中途半端なビールみたいな試合が続きますね

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング FOCUS

「 90分て早いの? 」

今年のMt.富士ヒルクライムも無事終了しました。
狙っていた2年連続の90分切りでの「ブロンズ」の獲得は、残念ながら10秒及びませんでした。

20170612084508377.png
上の画像が公式サイトの速報値です。
ちょっと解りにくいですが、フィニッシュのスプリットタイムからスタートのスプリットタイムを引いた時間が、計測区間でのタイムになります。
自分は、1時間30分10秒でした。

「90分て早いの?」と、よく聞かれるので、少し解説してみます。

20170612084508e66.jpg
今年の全体の成績は、まだ公表されていないので、昨年の自分の完走証を上に貼ってみました。
昨年の自分のタイムは、88分12秒で、これまでの自己ベストタイムです。
総合順位は、7,330人中2,189位で、上から29.8%くらいの位置になります。
男子50才台のカテゴリーでは、1,326人中232位で、17.5%くらいの位置になります。

201706120845089c5.png
上のグラフは、ある方のblogからお借りした、3年前の第11回大会の、参加者のタイム別分布図です。
見てのとおり、90~95分のフィニッシュタイムの参加者が一番多いボリュームゾーンとなっていることがわかります。

201706120845081c4.jpg
上の表は、同じ第11回大会のデータから、タイムごとの偏差値と、上からの位置を示したものです。
見てのとおり、90分だと上から概ね30%以内、100分だと50%以内くらいになります。

この大会では、表彰台に上がるような成績優秀者の表彰だけでなく、それ以外の多くの参加者にもモチベーションを与えるため、一定時間以内で完走した参加者に、記念のスペンサーリングとステッカーをくれます。

記念品の色は、
65分を切ると、ゴールド
75分を切ると、シルバー
90分を切ると、ブロンズ
となっています。
要は、この大会で、一番低いハードルが「90分切り」です。

20170612131619b95.jpg
上の写真は、昨年もらったブロンズリングとステッカーです。
このような事情もあって、いつしかこの大会では、多くのサイクリストが、90分切り、つまり「ブロンズ」を目標に走るようになりました。
そして、いつしか、富士ヒルの90分切りが、「いっぱしのヒルクライマーの仲間入り」というような評価となりました。
Mt.富士ヒルクライムの多くの参加者にとって、90分切りは、これからも目標で有り続けると思います。

そして、ブロンズを達成すると、次の目標は75分切のシルバー、その次は65分切のゴールドが目標です。
ちなみに、今年の優勝タイムは58分台。

ゴールドに到達すると、表彰台が見えてきます。
自分には、遥かかなたの夢ですが。

来年は、ブロンズの奪還と、88分12秒の自己ベストの更新が、自分の大きな目標となりました。
多くの普通の皆さんは、「24kmも坂を登るのが何でそんなに楽しいの?」とお思いでしょう。
しかし、還暦まであと4年を切ったオジさんにとって、この歳で、これだけ熱くなれるものが有ることは、つくづく幸せだなと思います。
そして、サイクルイベントしては日本最多の1万人のサイクリストが集う大会が、地元の山梨で開催されていることを、本当にうれしく思います。

一生付き合っていける趣味となったロードバイクとの出会いに、心から感謝しています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

昼休みランチサイクリング&ハナミズキお花見ライド

20170425130132a57.jpg
今日のランチサイクリングは、甲府駅北口の「とん兵衛」。
オフィスから自転車で5分ちょい。

20170425130132eaa.jpg
歩道に出ている、この看板が目印です。

20170425130132cf0.jpg
メニューは、こんな感じ。
Aランチは、
ご飯300g+豚肉150g+わかめスープ+漬物
Bランチは、
ご飯200g+豚肉120g+わかめスープ+漬物+小鉢+デザート。
どちらも550円で、バランス良く食べるならBですが、迷わずA(笑)

201704251301325e8.jpg
食券購入時に、バラ肉かロース肉かミックスか選べます。
豚の脂身大好きなので、迷わずバラ。

20170425130132455.jpg
味も、タレ、塩、味噌の中から選べます。

20170425130132953.jpg
その他に、こんなメニューも。

201704251325506f7.jpg
来ました!
ご飯も肉も大盛りにしなかったけど、量的には十分。

自動券売機に加え、配膳も片付けもセルフなので、この値段で出せるのだと思いますが、コスパはかなり良いと思いました。

ただ、タレの方はあまりコクがなく、たびたび食べると飽きる味かもしれません。
次は、塩味かミソ味を試してみます。

20170425132550607.jpg
食べ終わって、朝日町通り商店街のハナミズキを見に来ました。


20170425132550602.jpg
ちょうど見頃ですね。

20170425132550087.jpg
白い花も綺麗ですが、このピンク色が好きです。

20170425132550fc1.jpg
植え込みの芝桜。

20170425132550726.jpg

♪ 薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように ♪

201704251600222b3.jpg
オフィスの周囲の緑も一段と濃くなって来ました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング ビアンキ ルポ

諏訪の上川のスイセンと桜並木のお花見ライド

今日は朝から、良い天気でしたね。
予定では、朝の4時半に起きて、犬の散歩と朝食後、朝の6時にスタートの予定でしたが、起きたら6時5分前(笑)

20170423181551974.jpg
結局、8時過ぎに家を出て、FOCUSで旭バイパスを北上。

今日は、茅野から杖突峠を越えて、高遠城址公園の桜を見に行くつもりだったのですが、国道20号を走っていても、杖突峠や高遠方面の道路標識が出てこなくて、結局左折する場所がわからず。
Googleナビで調べても、20号の茅野のところに新しいバイパスができたからか、極めて解りづらい。

家を出てくる時間が少し遅くなってしまったこともあり、結局、高遠行きは断念。

20170423181551bd2.jpg
11時過ぎに、うなぎの「小林」に到着して、早昼飯。

20170423181551527.jpg
ノンアルコールビールと鰻の骨で、まずは一息。

2017042318155194f.jpg
鰻が少ないな~と思ったけど、ご飯の下に隠れてました。
美味しく頂きました。
奮発して特上を頼みましたが、同じ値段なら、甲府の黒駒楼のほうが、鰻の量も多くて、満足感は高いかも。

20170423181551924.jpg
食べ終わって、うなぎ屋から自転車で1分の上川の河川敷に。
甲府の桜は終わってしまいましたが、ここの桜はまだ十分見頃でした。

20170423181551427.jpg
しかも、桜並木の下のスイセンが満開で、実に綺麗でした。

201704232218276ae.jpg
並木の向こうに、雪をかぶった日本アルプスが綺麗に見えてました。

20170423221827c85.jpg
桜の樹のすぐ下にもスイセンの植え込みが。

20170423221827425.jpg
ちょうと見頃で、綺麗でした。

20170423221827fa8.jpg
ソメイヨシノの薄いピンクの花びらも、今日が見納めかな。

20170423221827b14.jpg
この上川の土手の桜並木は、茅野に近いところまで続いていて、結構楽しく土手道を走れました。

20170423221827c9f.jpg
土手から八ヶ岳の眺望も見事!

20170423222854fe6.jpg
帰り道も、花の綺麗な所で写真を撮りながら、来た道を引き返し。

20170423222854dc5.jpg
2時半過ぎに、白州台ヶ原宿の金精軒で、柏餅と紅茶でティータイム。

20170423222854669.jpg
韮崎の旭バイパスの西側の菜の花畑。

20170423222854239.jpg
芝桜の植え込み。

午後3時半に帰宅。
諏訪湖畔までは行かなかったので、走行距離は、120km弱でした。

久しぶりのロングライドでくたびれました。
今夜は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ツールド八ヶ岳 2017 に参加してきました!

ツールド八ヶ岳2017に参加してきました。

20170417132810cdf.jpg
前日受付の会場の八千穂高原スキー場に向かう道から、絵に書いたような見事なアーチ状の虹が見えました。

20170417132810ada.jpg
スキー場周辺の白樺林は、毎年見ていますが、やはり綺麗ですね。

2017041713281065b.jpg
当日朝は、宿で6時からユックリと昼食をとって、エネルギー補給。

20170417132810763.jpg
宿から会場に向かう道から見える山並み。
実に良い天気で、気分も高まります。

20170417132810cad.jpg
8時過ぎにスタート地点に到着して、荷物預けを済ませ、男子Gクラス(51~60歳)のスタート時刻の9時12分を待ちます。

2017041713281061f.jpg
皆さん、天気が良くて、楽しそうですね。

20170417140149e37.jpg
ゴールしました。
サイコン読みだと、1時間
45分台。
自己ベストを4分以上短縮しました。
最後はもっと追い込めた気がします。
イマイチ根性が無かった。

2017041714014909d.jpg
去年より、だいぶ残雪が多いです。
去年のゴール地点は雨降りで寒くて写真どころではなかったけど、今年はユックリ写真が撮れました。

201704171401492de.jpg
結構雪焼けしました。

20170417140149fe7.jpg
スキー場まで下って、毎年恒例のナメコ汁で体を暖めます。
今年は去年ほど寒くなくて、良かったです。

201704171401491ae.jpg
スキー場のゲレンデもだいぶ雪が残っています。

2017041714014961f.jpg
大急ぎで中銀スタジアムまで戻り、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム新潟戦。
後半から見ましたが、全く良いところがなく、惨敗。
これなら、ユックリ温泉でも浸かって来れば良かった。

公式サイトにリザルトが掲載されました。
正式タイムは、1時間45分18秒。
男子G(51~60歳)の完走者180名中、84位。
カテゴリーのトップとは34分48秒差。
この大会では初めて、カテゴリー順位で半分より上に行くことができました。
自己ベストを4分11秒短縮しましたが、まだまだ、これからです。
次は、5月21日の車坂峠ヒルクライムです。
ゴールデンウィークにがっつり走り込んで、次も自己ベストを目指します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
